Unity公式サンプルを用いてSOLID原則を解説している講座です。
「Unityの使い方は分かってきたけど、コードが綺麗に書く方法が分からない」
「設計を勉強するといいらしいけど、どうやって勉強したらいいか分からない」
こんな悩みを持っている方にピッタリな講座となっています。
「SOLID原則」という単語を初めて聞く初心者の方にも分かりやすいように丁寧に解説しております。
ぜひ読んでみてください!
公式サンプルのダウンロード方法
公式サンプルのダウンロード方法を解説しています。
デザインパターンと書いてありますが、その中にSOLID原則のサンプルも入っています!
S:単一責任の原則
「単一責任の原則」を学ぶと機能ごとにコードを分けることが出来るようになり、変更・修正・追加が容易になります。
O:開放閉鎖の原則
「解放閉鎖の原則」を学ぶと機能の拡張・修正時のミスを減らすことができます。
L:リスコフの置換原則
「リスコフの置換原則」を学ぶとクラスを使う際に、そのクラスについて知っていないといけない知識を減らすことができます。
これにより思わぬ不具合やミスを減らすことができます。
I:インターフェイス分離の原則
「インターフェイス分離の原則」を学ぶと上手くインターフェースを作ることが出来るようになります。
D:依存性逆転の原則
「依存性逆転の原則」を学ぶとクラス同士の依存関係をスッキリさせることが出来ます。