はじめに
前回は講座についての説明とネットワーク周りの話をしました。
今回はUnityでマルチプレイゲームを作るための環境を作っていきます。
この講座の環境は以下のようになっています。
- Unity:ver2021.3.15f
- Netcode for GameObjects:ver1.1.0
- Unity Transport:ver1.3.0
- Multiplayer Tools:ver1.0.0
プロジェクトの作成
Unityのバージョンは2021.3.15fを使用しています。
今回は3Dでプロジェクトを作成します。
パッケージのインストール
Netcode for GameObjectsを使うには以下のパッケージをインストールする必要があります。
- Netcode for GameObjects
- UnityTransport
- Multiplayer Tools
メニュー>Window>PackageManagerからPackageManagerウィンドウを開きます。
①Packagesの項目でUnityRegistryを選択
②Netcode for GameObjectsを選択
③インストールを開始します
UnityTransportはNetcode for GameObjectsと一緒自に自動でインストールされます。
次にMultiplayerToolsをインストールします。
①先ほどの画面でMultiplayerToolsを選択
②インストールを開始します
これで必要なパッケージのインストールは終了です。
まとめ
短いですが環境構築はこれで終了です。
次回はタイトル画面の作成して実際に通信をテストするところまで作ります。
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次回↓
コメント
記載されているUnityEditorのバージョンが異なると思います。
公開してくださっているリポジトリに合わせるとEditorバージョンは2021.3.15f1です。
ご指摘ありがとうございます!
バージョンの記載を間違えておりましたので修正しました。