【Unity】URP導入方法を画像付きで解説!

Unityのレンダリングパイプライン(描画方法のようなもの)には3種類あります。

  • ビルトインレンダーパイプライン・・・カスタマイズ性が少ない分扱いやすい(初期設定)
  • ユニバーサルレンダーパイプライン(URP)・・・処理負荷が軽く、モバイルなどでも使える
  • HDレンダーパイプライン(HDRP)・・・リッチな描画が可能だが、処理負荷が高い

今回はそれぞれの詳しい説明は省きますが、ビルトインからURPに変更する方法を紹介していきます。

URPをインストール

「メニュー」>「Window」>「PackageManager」からパッケージマネージャーを起動します。

Packageの種類でUnityRegistryを選択します。

UniversalRPという項目があるので選択し、右下からInstallボタンからインストールしてください。

これでURPのインストールが完了です。

アセットの作成と設定

Projectウィンドウで「Create」>「Rendering」>「URP Asset(with Universal Renderer)」を選択してください。

すると以下のアセットが生成されます。

  • UniversalRenderPipelineAsset
  • UniversalRenderPipelineAsset_Renderer

次に「メニュー」>「Edito」>「ProjectSettings」からプロジェクトセッティングを開きます。

Graphicsタブを選択し、ScriptableRenderPipelineSettingsにUniversalRenderPipelineAssetを設定します。

QualityタブのRenderPipelineAssetにUniversalRenderPipelineAssetを設定します。

ライティング設定

「メニュー」>「Window」>「Rendering」>「Lighting」からライティング設定を開きます。

「New Lighting Settings」をクリックすると、LightingSettingsというAssetが作成されます。

作成されたアセットをLightingSettingsAssetという項目に設定しましょう。

以上でURP導入は完了です。

まとめ

今回はURPを導入部分のみの解説しました。

URPに変更するとポストプロセスやライトマップ、Shaderなどグラフィックスを向上させる要素がたくさんあります。

今後の記事で紹介していけたらなと思います。

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